週記(2023/11/27-2023/12/03)

11/27(月)

午後3時起床。半からインターン先定例会に出た。

進捗としては先週木曜日にコードを書いている。実はこれで学習を回すとlossの値が負になってしまったので、解決のために1on1を行いたいと話した。定例会終了後にメッセージを送り明日の午前中にセッティングしていただいた。

勉強会はデータベースの設計の話だった。SQL周りがよくわからない自分は機械学習のことを考えていたが、関係は全くなさそう。実験を進めていくにつれ欲しいデータが増えていくので最初に設計を決めてしまうのは難しい。そういう話はちゃんと機械学習の文脈に行けば、特にKaggle参加者がいろいろ語っていると教えてもらった。

先週の週記でPAST15について書いているときふと先の問題を読みに行ったら、H問題が非常にシンプルだったので、縮めた。同じ問題を解いたことがあると思ったが、今回はn(n+1)/2\le Nなる最大の整数nを求めなければならなかった。

Gは二分探索の判定問題を考えるとX(X+1)/2>=Nなる最小の整数Xが答え。

週記(2021/03/29-2021/04/04) - kotatsugameの日記

ただ、どちらも非常に短い式で答えが出せる。この不等号の向きだとn=\left\lfloor\sqrt{2N-\left\lfloor\sqrt{2N}\right\rfloor}\right\rfloorとなるようだ。導出は以前とほぼ同じなので省略。手元でプログラムをぶん回し答えが変わるギリギリの値を調べたところ、なんとどちらの式も制約の範囲内では完全に一致してくれた。たまたまズレるテストケースがなくて通っただけだと思っていた。

atcoder.jp

そんなことをしていたら遅い時間になってしまった。閉店間際の購買に駆け込んでラノベを購入。夕食を摂って帰宅した。その後はずっと週記に取り組んでいたが、さっきまでPAST15という月曜日にあった話を書いている時点でお察し。かなりの部分が穴あきのまま日付が変わる直前に投稿し、その後読書しながら朝までかけて追記していた。

pixivでブックマークしていたイラストの一つが「削除または非公開」の状態になっていたのを発見した。当然過去にもそういうことはあって、いつもそのイラストが何だったか思い出せず悲しい思いをしていた。しかし今回デベロッパーツールから見ると作品IDが確認できることを発見。それでGoogle検索をかけて思い出すことに成功した。もっと昔に消えた作品でもやってみたが、そちらはもうヒットしなかった。残念。

1時間ほどインターン関連のコーディングを行い、明日の1on1で必要になりそうなものを用意した。

午前9時就寝。

11/28(火)

午前11時半起床。無理やり起きて正午から1on1に臨んだ。昨日のlossが負になる現象の解決をしたい。

コードを読んでもらったり使っているライブラリの内部実装を見に行ったりしたが、結局ググって出てきた以下の記事によって解決した。この方の場合ラベルに不適切な値が入っていたのが原因だったらしい。そういえば自分もpaddingとしてラベルで-1を使っていたのではなかったか。改めて内部実装を読むと、確かにとんでもない値が出てきてしまいそう。

teratail.com

これが分かった時点で予定していた1時間が過ぎかけていたためそのまま解散となったが、その後修正したらちゃんとそれらしき値が出てきた。学習もできていそうなので、プログラムを動かしたまま布団に戻ってまた寝た。午後2時くらいだった。

11/29(水)

11/28 午後9時起床。予定している生活リズムの観点から、あえてここで日記の日付を変えておく。

本を2冊読んだ。1冊目、「甘党男子はあまくない」。今の相手とのじれったい関係がかなり良くて面白かったが、クズ男だった元彼を一向に忘れられない女主人公にはちょっとイライラした。その踏ん切り方も久しぶりに連絡を寄越した元彼に会って突き放すというもので、そもそも会いに行く行為が不穏なためどうなることかと嫌なドキドキを味わった。

2冊目、「俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま」。アイドルと半同棲する話はいつも炎上が気になるし、食べるのを我慢できないほどの料理というのも自分にとっては存在が信じられない。面白いかどうかではなくそもそもnot for meな話に見えるが、似たような設定でも「一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら」はかなり好み。恐らく「メシ堕ち」なる状態が肌に合わなかったのが大きいと思う。

シャワーを浴びてから12月の新刊ラノベ等を予約した。今回は34冊。財布の紐は失われて久しい。

それからは日記を書いていた。昼過ぎに学食に行こうと思ったが、外を見たら小雨が降っていたため断念。午後2時に寝た。

11/30(木)

11/29 午後8時に一瞬起きて今週末のUniversal Cupのwindowを確認したが、特に追加されてはいなかった。今回はYandex Cupと被っており自分を含む数人が早めに参加することを希望していた。まあ、ないならないで良い。もう一度寝た。

午後11時起床。半からCodechef Starters 110に出た。先週末ICPCでtabrさんに会ったときにCodechefもぜひと言われたので、Rated till 5-starsだが参加してみることにした。

https://www.codechef.com/START110A

SPCP3は全探索、SPCP4はspecial moveを使わないケースに気を付けつつ前探索、SPCP5は算数、SPCP6はdp。ここまではやるだけだった。

SPCP7は式を立てようとして一瞬詰まったが、冷静になると操作のいかなるタイミングにおいてもチーズとチキンの割合が変化しなそうに見える。正しいだろうという直感があったので自信を持って総数にM/(N+M)を掛けたものを出力。通った。

SPCP8は微妙に面白かった。取った集合をXとすると\sum X\le Hかつ\sum X+(\#X+1)\times\min(h\setminus X)\gt Hならよい。ここで直感的には\min(h\setminus X)\min hだと思ってよいように見えるが、正しくないらしい。実際証明を試みて失敗した。ただ、そもそも\min(h\setminus X)を固定しても計算量的には間に合う。

30分で全完して優勝……のはず。Unratedのため終了後に順位表から消えてしまった。SPCP1とSPCP2も解いておいたが当然言うことなし。

食事してからラノベ「彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話」を読了。キャラの設定は非常に好みだった。実家が太く頭もガタイも良いハイスペック主人公と、ノー勉で彼を上回る成績のヒロイン。ただストーリーは個人的に微妙である。前半は主人公とヒロインの関係が見えてこず、お互い好き合っていることが明かされると今度は理由がひねくれすぎていて受け入れがたかった。

朝は日記を書きつつ海外旅行、特にカザフスタンに行くにあたって必要そうなものを調べていた。午前10時前に外出。まず学食で食事してから仙台駅前に出て、ドンキでモバイルバッテリー・コンセント変換プラグ・スーツケースベルトを買った。思っている100倍なんでも売っていて感動。

その後ゲーセンで15クレ、3時間ほどプレイした。チュウニズムデュエルを終わらせるのが目的で成果はほぼない。ちなみに今はデジタルアイテムキャンペーンも開催中で、12/13までにあと10クレ費やす必要がある。

駅地下でおやつ。ミスドが激混みだったので適当な喫茶店に入ってパフェを食べた。紅茶が、茶葉が入った状態のティーポットで出てきて、どのくらい待てばいいのかとか1杯飲んでいるうちに渋くならないかとか気になって困ってしまった。

海外旅行に関して親にも意見を聞き、LOFTで腹に巻くシークレットポーチを買い、現金を10万円下ろして帰宅した。シャワーを浴びて午後6時半就寝。

12/01(金)

以降、旅行記執筆中……

12/02(土)

12/03(日)