週記(2024/03/04-2024/03/10)

03/04(月)

午前3時半に目を覚ました。この時間だと日曜日の延長戦のような感覚。今すぐ布団から出てインターンの稼働をするか、それともちゃんと寝て月曜日の朝から始めるか……と迷いながらなろうを読んでいたら、いつの間にか午後3時になっていた。話が好みすぎて止められなかった。

流石に起きて一瞬だけ作業。半から定例会に参加した。進捗報告でこの30分の内容について喋ったら、今後についてミーティングが入りそうな雰囲気になった。流石に進捗が悪すぎたかと思ったが、それよりは難しそうなポイントがあったと報告したからだろう。ちゃんと調査すればパターンを見いだせるのかもしれないので、適当なことを言ってしまった可能性がある。

勉強会はGJKアルゴリズムという凸多面体の衝突判定の話。ミンコフスキー差を使うらしい。ミンコフスキー和と言えば競プロでもたまに聞く言葉で、2次元なら辺を混ぜて偏角ソートすることで得られるという事実が有名。ただ高次元では使えないわけで、このアルゴリズムにおけるアプローチは全く異なり新鮮だった。

先週のDDCC予選は無事通過できたようで、本戦参加の案内が届いていた。前回2022年は24卒、前々回2021年は22卒として交通費が支給されたが、今年は就活枠に入らないため行くなら2020年以来の自費となる。まあせっかくだし行くことにした。これで03/17のUTPCに続き2週連続で東京に行くことになった。

その後はひたすら週記を書き続け、日付が変わる前に投稿。さらにいくらか追記してCF div.1以外を埋めた。午前2時就寝。

03/05(火)

朝方1時間ちょっとなろうを読んでいた記録がある。次に目覚めたのは午後2時半で、なろうを読んでいたら午後6時を回っていた。

お腹が空いたので外食することにした。ゲーセンに行くつもりはないので、川内キャンパスから見て仙台駅に向かうのではなく大学病院の方に行ってみる。この方面は普段足を運ばないが、距離も近いし飲食店もそこそこあるということを知っていた。今日はその中から「臥龍梅」という中華料理屋を選択。

三色麻婆豆腐の定食セットとマンゴーシャーベットを注文した。三色というのは写真の左から順に黒、白、赤で、赤が最も辛い。ところが何を聞き間違えたか黒が最も辛いと思っており、赤から食べてあまりの辛さに絶望していた。

味は大変美味しかった。特に黒と赤は辛さに負けないしょっぱさがあり、ご飯が進む。マンゴーシャーベットも非常に濃厚。というわけで全体的に味が濃かったのだが、定食セットに付いてきたスープまでしょっぱいのは勘弁してほしかった。

スーパーでパン類を買って帰宅。布団に戻ってしばらくなろうを読み、午後8時過ぎから3時間ほどは寝ていた。起きて午後11時半からCF #932 div.2。

Dashboard - Codeforces Round 932 (Div. 2) - Codeforces

Aは操作1を1回行うと回文になるので2回以上は行わなくてよい。s+\mathrm{rev}(s)が損であるため答えはs\mathrm{rev}(s)+sのうち小さい方である。Bは分割できれば各区間のMEXは全体のMEXと一致するため2分割のみ考えればよい。仕切りを入れられる最左と最右を求める。

Cはbの昇順に並べるのが得。これまで取った個数を持つO(n^2)状態のdpで、最初の1個を取るときだけ-bし、最後の1個を取るときだけ+bすればよい。

Dはx+y\in sy-x\in sをそれぞれ数え、両方の条件を満たすものを引く。y-x=s_iかつx+y=s_jとなるなら(2x,2y)=(s_j-s_i,s_i+s_j)であり、i\le jかつs_is_jの偶奇が等しければ0\le x\le y\le cを満たす。

Eは、実はc\lt yなるインデックスが高々一つとなる解が存在する。c\lt yならあるbitがcでは降りてyでは立っているので、それ以下のbitをcで全部立てるのが得となり、これが2箇所で行われているなら食い違うbitが下位である方をc=yとしても損しないから。クエリに対してはyのどのbitを下ろしてcを作るか全探索した。

Fをチンタラやっていたら間に合わず5完19位。その後12分追加して通った。部分木に対し、頂点の組(u,u+1)であってその部分木の内外にあるものを持ち、マージテクで管理していく。答えを求める部分が難しくて、普通の木dpのように部分木を一つずつ追加していく方法だと追加用の辺が用意できるとは限らず失敗する。いったん子の部分木について全部計算した上で、UFを管理しながらくっつけていく必要があった。

www.youtube.com

布団に入って朝方までなろうを読んでいた。完全にそのまま寝落ちする構えだったが、今日のうちにシャワーを浴びておくと明日行動しやすいだろうと考え、気合いを入れて起き上がった。

しかしシャワーを浴びて布団に戻ったらすっかり眠気が消え失せていた。またなろうを読んで、午前11時半になってようやく就寝。

03/06(水)

午後6時半に目を覚ました。昨日の時点では外出しようと考えていたが、まだ微妙に眠いので止めた。布団で2時間ほどなろうを読んでいたら寝落ち。

次に起きたのは午後11時半少し前。今日も何もせず終わってしまうのはまずいと考え、ちょうど開始直前だったCodechef Starters 124に参加した。

https://www.codechef.com/START124A

書く:CC+E

疲れて布団に戻ってしまった。なろうに没頭。最近自分好みの展開が続いていて非常に面白く、ずっと読んでいる。

ただ何事にも終わりというのはあるもので、2947話から始まる「はるかな過去編」が主人公不在のストーリーであることが発覚した。主人公の無双が好きで読んでいる部分が大きいためこれは結構辛い。どこまで続くのか知りたくて先のほうを確認したところ、なんと開始から丸一年、366話経過した最新話でも未だにこの章が進行中であることに気づいた。非常に苦しい。

ところでこのストーリーの伏線が以前にあったのを覚えている。探したら1848話だった。そんな昔からプロットを組んでいるという点には素直に感嘆する。もっと前から予告されているのに一向に回収されないイベントも多いのは、壮大な物語だと言えばいいのか、風呂敷を広げすぎだと言えばいいのか。

https://ncode.syosetu.com/n5534co/1848/

10時間以上読み耽って午後1時頃寝落ち。

03/07(木)

午後10時起床。ここ三日間寝るかなろうを読むかしかしていない。コンテストに出れば流れで何か作業できるかと思っていたが、毎回すぐ布団に戻ってしまった。

ホスフィンからそろそろ会食+家飲みをしようと誘いが来ていたので、相談して店と日付を決めた。来週火曜日。

TUPCのテスター作業をした後日記を書き、午前8時くらいに布団へ。2時間ほどなろうを読んでから寝た。ついに3000話に到達した。

03/08(金)

午後3時起床。今日は博士課程進学手続きの書類を取りに大学へ行き、流れで外出が必要なタスクをいくつかこなしてくる。

雪が残っているため山への往復は地下鉄。窓口で書類を受け取りに来たと伝えたら、何も言わないうちから自分のものが出てきた。顔を覚えられているらしく学生証による本人確認もなかった。事務室にはほとんど顔を出したことがなかったためびっくり。

次に川内キャンパスに移動。東京に行くための学割を受け取り、閉店間際の購買でラノベを受け取り、散髪まで行った。

帰宅して進学手続きの書類を開封してみると合格通知書が入っていた。進学試験の際は先生から口頭で伝えられたのみだったから、後から精査して不合格になることがあるんじゃないかと疑う気持ちがあった。こうやって紙になって届き、ようやく合格に確信が持てた。よかった。

シャワーを浴びた後、ホスフィンから提案された家飲み用のお酒をAmazonで購入。ついでに、以前注文したペペロンチーノソースが一向に発送されない件を調べていたところ、商品がリニューアルされていたことに気づいたので、新しいものを追加で買っておいた。以前の注文はキャンセルしようとしたら調整料金云々の警告が出たので放置。まあペペロンチーノソースなんていくらあっても問題ない。発送できるものならしてくるがよい。

ほしえぬ パスタソース ペペロンチーノ(パキッテ) | 業務用商品 | キユーピー

しばらくTLを眺めて過ごし、午後9時からyukicoder 420。

yukicoder contest 420 - yukicoder

yukicoder

今週は研究関連のことを何もしていない。やらなければならないことはまだあるが、今も立ち向かう気力が湧かなかった。モジモジしているうちに時間が過ぎていく。明日はTUPC本番で朝も早いから、諦めてとっとと寝ることにした。

午前3時に布団に入った。しかし何を考えたかうっかりハーメルンを開いてしまう。結局2時間以上経ってから寝た。

03/09(土)

午前9時に目を覚ました。まだ2時間ほど寝ていられたはずが、なろうを読んでしまっておシャカになった。ぼんやりした頭で午前11時半ごろ布団を脱出。開場の正午まで時間がなかったので慌てて家を出た。

書く:TUPC

午後8時半過ぎ、コンビニに寄りつつ帰宅。急いで録画の準備を整え午後9時からABC344に参加した。

Toyota Programming Contest 2024#3(AtCoder Beginner Contest 344) - AtCoder

書く:ABC

www.youtube.com

午前0時からUniversal Cupに参加した。TUPCのためこの時間にずらしてもらった。今日は25回目、Shenzhenセット。

https://qoj.ac/contest/1540

書く:UC

TUPCの参加記を書こうとしていたが恐ろしいほど捗らなかった。午後0時半までだらだら続けて就寝。

03/10(日)

午後8時起床。食事して午後9時からARC173に出た。

AtCoder Regular Contest 173 - AtCoder

書く:ARC

www.youtube.com

金曜日にAmazonで注文した商品が届いていた。ペペロンチーノソースはリニューアル前のものの空き箱があったので、並べてパシャリ。重量が5g減ったわけだが、栄養成分の差としてはエネルギー44kcal、脂質4.9gらしい。食塩相当量は据え置きである。

引用RTで、ちょうど油が5g減ったような変化だと指摘されていた。そういえば脂質が9kcal/gであることは家庭科の教科書に書いてあったか。類似の知識に炭水化物が4kcal/gであることがあり、こちらは飴の栄養成分表示を見ると実感できる。

朝方までインターンの作業をしていた。インターン用PCがUbuntuのためエクセルファイルを扱う作業ではExcel互換ソフトのLibreOffice Calcを用いているが、これはセルを線や点で塗りつぶすパターンを表現できないらしく、勝手にRGB値をずらした一面塗りつぶしで代用してしまう。そのせいでプログラムで読み取った値とソフト上の値が一致せずしばらく困っていた。ファイルをWindowsに持ってきて発覚した。

インターン先から届いたパソコンのセットアップを済ませることにした。起動してみるとWindows単体が入っていたので、Ubuntuとのデュアルブートにする。

週記(2021/09/13-2021/09/19) - kotatsugameの日記

新春TCBの賞品が届いていた。自分は板タブを選択。すでに持っていたものより安価なので正直あまり期待していなかったが、ツルツルしていてペンが動かしやすく自分好みだった。以前のものは紙の書き味を再現した点が値段に表れていたのだろう。自分には再現していないほうが合っていたという話。

VEIKK Creator Pop S640 Pen Tablet & Digital Drawing Art Tablet

駅前のヨドバシカメラで板タブを購入。

週記(2022/05/02-2022/05/08) - kotatsugameの日記

布団に入ってなろうを読み、午前11時半就寝。木曜日に3000話に到達したと言ったが、正確には3000「部分」とでも呼ぶべきで、タイトルにあるナンバリングでは今読んでいたところが第3000話となっている。実は何度かミスでずれているため、真の3000話ともまた誤差がある。

今週はなろうを3018話まで読んだ。一週間で400話というのはかなり速いペースだが、代わりに週の前半が溶け消えてしまい、先週言っていた「週七日きちんと活動する」という目標を達成するどころの話ではなかった。一方今読んでいるところが正直言ってあまり興味を惹かれないため、週の後半は目に見えてペースが落ちた。というかほとんど読んでいない。このままフェードアウトかもしれない。