おすすめのなろう小説まとめ

kotatsugame.hatenablog.com

適当にジャンル分けしました。コメントも適当です。

最終更新日:2021/06/16

芸能人

僕がアイマスの二次創作を読むのは、アイドルが主人公の作品を手っ取り早く見つけるためなので、それらはジャンル:二次創作には入れていません。

アイドルの世界に転生したようです。

これ本当に好き。外伝『Days of Glory!!』はまるまるライブをやるんですけど、マジで面白い。それまでの数百話を振り返り、泣きながら読んだ。

アイドルの世界に転生したようです。 - ハーメルン

美少女モデルのAliceは今日も片想い

多分僕が芸能界系の話にハマったきっかけだと思う。大人気俳優が主人公と話すために学校に来るシーンが好き。

美少女モデルのAliceは今日も片想い(せりざわ@咲間咲良) - カクヨム

ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~

https://ncode.syosetu.com/n0230fu/

だから俺は〇〇なんかじゃない!~高嶺の花をナンパから助けたら正体がばれました~

普段は正体を隠して生活してるけど、たまにトップモデルとしての影響力を発揮するシーンが好きなんだよな。

https://ncode.syosetu.com/n1910ft/

世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。

https://ncode.syosetu.com/n0228ge/

この○○のない世界で

何かの祖になるの、歴史を見守る系と同じ雰囲気を感じて好き。

この〇〇のない世界で - ハーメルン

青空よりアイドルへ

アイマスグラブルのクロスオーバーらしい。チートアイドル主人公好きなんだよね。あと掲示板回も好き。

青空よりアイドルへ - ハーメルン

デブオタと追慕という名の歌姫

デブオタと追慕という名の歌姫(ニセ梶原康弘@カクヨムコン落選) - カクヨム

恋愛

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

かなり好き。普段はわからないけど髪をセットしておしゃれするとイケメンになる主人公、あるあるだよね。ちなみに隣人・学校一の美人・半同棲って作品は山ほどあって山ほど書籍化されている。

https://ncode.syosetu.com/n8440fe/

薬屋のひとりごと

実のところ、僕は書籍版で読んで、その恋愛要素に最も強く惹かれたんだよね。web版は読んでないのでよくわからないけど、恋愛要素は比較的薄そう。でも認識としては恋愛なんだよな。

https://ncode.syosetu.com/n9636x/

氷の令嬢の溶かし方 ~クールで素っ気ないお隣さんがデレるとめちゃくちゃ可愛い件~

設定は「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」とかなり似てる。でもこんなんなんぼあってもいいですからね!

https://ncode.syosetu.com/n2567fv/

放課後インスタントセックス

注:ノクターンノベルズのため18禁

https://novel18.syosetu.com/n7640gf/

VRMMO

最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ

掲示板回よりもっとリアルタイムの反応を楽しめるのは何か、知ってるかな?そう、配信だね。

https://ncode.syosetu.com/n2143dt/

VRMMOをカネの力で無双する

大企業の社長好き。

https://ncode.syosetu.com/n0553bs/

VRMMOで攻略とスローライフの両方を手に入れる方法

リアルチート好き。ただまあ、タイトルに反して後半は主に現実世界の話になる。個人的にはそちらのほうが好きなんですが。

https://ncode.syosetu.com/n6395ef/

Magica Technica ~剣鬼羅刹のVRMMO戦刀録~

リアルチート好き。

https://ncode.syosetu.com/n4559ff/

打撃系鬼っ娘が征く配信道!

VRMMOと配信で最高。さらにリアルチートが合わさって最強に見える。

https://ncode.syosetu.com/n9517fc/

配信

逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!

何かの祖になるやつ本当に好き。

https://ncode.syosetu.com/n3530fy/

転生して電子生命体になったのでヴァーチャル配信者になります

Vtuber面白い。まあ現実のVtuberは1回も見たことないんですが。

転生して電子生命体になったのでヴァーチャル配信者になります - ハーメルン

美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!

実際の配信をタグとか使ってハーメルン上で再現する試みは面白い。ただゴテゴテしすぎて、ちゃんと集中しないとストーリーが読めない面もある。

美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい! - ハーメルン

21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!

https://ncode.syosetu.com/n6398fv/

輝きたくて

これも逆行転生VTuberもの。

輝きたくて - ハーメルン

王・領主

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

あまり詳しいことは覚えていないけど、なんというかこれぞチート主人公の王道!みたいな流れを完璧になぞっていてすごい。この作者さんは多作だけどその流れは共通しているように見えるので、どれか1つが好きなら全部好きだと思う。

https://ncode.syosetu.com/n7637dj/

異世界国家アルキマイラ ―最弱の王と無双の軍勢―

王、影の実力者、歴史を見守る人。結局圧倒的な上位者視点の話が好きなんだよな。

https://ncode.syosetu.com/n0031ei/

俺は星間国家の悪徳領主!

https://ncode.syosetu.com/n1976ey/

異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず) 〜再生魔法使いのゆるふわ人材派遣生活〜

後々規模がデカくなってくると、面白くなる。

https://ncode.syosetu.com/n1832fm/

転生したらスライムだった件

現1位。納得の面白さ。

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

企業・経済

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変

大企業の主ほんと好き。ただ、まだ主人公が幼すぎて表舞台に立てないのがもどかしい。

https://ncode.syosetu.com/n3297eu/

玉葱とクラリオン

序盤はただのテンプレ異世界転生知識チートか……って感じに見えるかもしれないけど、どんどんきな臭くなっていく。ちなみにこれのジャンル分けはよくわからない。途中辛すぎて読み返す気になれない。

https://ncode.syosetu.com/n0632db/

予言の経済学 ~巫女姫と転生商人の異世界災害対策~

主人公は自覚してないけど周りの人間は主人公の凄さを分かっている、みたいなのちょっともどかしくなるけど好き。

https://ncode.syosetu.com/n6472dl/

プニキとはじめるリーグ運営 ~野球ゲーム?作って運営します~

「会社の社長(代表)となるための才能」というの、良い。

https://ncode.syosetu.com/n4212eh/

歴史を作る・見守る

始まりの魔法使い

長命で強力な生物になって人類を導いていくのめちゃくちゃ好きなんだけど、この作品はたぶんそのきっかけだったと思う。

始まりの魔法使い(石之宮カント) - カクヨム

滅竜山くんの一生 ~46億歳、全ての生命と魔の祖~

歴史を見守る系の話は基本長く書くほど深みが増して面白いんだけど、これは16話でスッキリ書いているにも関わらずめちゃくちゃ面白い。迷ったら読んでみてほしい。

https://ncode.syosetu.com/n3617fx/

転移先、200000年前。 帰還先、復讐。

不死者が歴史を眺めるやつ。「とんでもなく長い時間積み重ねた修練に基づく他を圧倒する技量」系のチートが好き。僕がそういう見方をしているだけで、ストーリーも面白い。

https://ncode.syosetu.com/n1996ca/

目指せ樹高634m! 〜杉に転生した俺は歴史を眺めて育つ〜

主人公が杉になるやつ。数十話前の出来事が史実として伝わってるのを見るの好きなんだよな。

https://ncode.syosetu.com/n1618fc/

ノーライフ・ライフ

魔法を科学するやつとはいっても、これだけ膨大な設定があるとただただ圧倒されるよね。

https://ncode.syosetu.com/n8390n/

東方遺骸王

「歴史を見守る系の話は基本長く書くほど深みが増して面白い」こんだけ長いともう深すぎてめちゃくちゃ面白い。ただ最初のほうからかなり細かくイベントを書いているので、全然物語が進まなくてイライラするかも。

東方遺骸王 - ハーメルン

「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」

歴史を眺めるやつだけど、歴史に対してほとんど干渉しないのはちょっと好みから外れる。

https://ncode.syosetu.com/n4845ec/

杜人記-ゆるゆる土着神-

https://ncode.syosetu.com/n1309m/

竜に生まれまして

やはり圧倒的な上位者が歴史を観察しているのは良い。

https://ncode.syosetu.com/n5244by/

少女(仮)の生活

VTuberやってる」って聞いて軽い気持ちで読み始めたら、とんでもないスケールに圧倒された。読みながらどうやってVTuberが出てくるのか不思議でならなかったが、確かに出てくる。

少女(仮)の生活 - ハーメルン

東方乱力録

東方古代スタートもの。

SS投稿掲示板

東方狐答録

東方古代スタートもの。

東方狐答録 - ハーメルン

東方蛇狐録~超古代に転生した俺のハードライフな冒険記~

東方古代スタートもの。文章にかなり難があるが、設定が良い。あとは正体を隠している要素とかも好み。

東方蛇狐録~超古代に転生した俺のハードライフな冒険記~ - ハーメルン

東方空狐道

東方古代スタートもの。良さげだが、エタっている。

東方空狐道 - ハーメルン

東方鼬紀行文

東方古代スタートもの。良さげだが、エタっている。

https://ncode.syosetu.com/n6204l/

ファンタジー(戦闘)

Tamer's Mythology

本当に好き。本当に好き。本当に好き。本当に好き。本当に好き。本当に好き。本当に好き。

https://ncode.syosetu.com/n9218ci/

天才最弱魔物使いは帰還したい ~最強の従者と引き離されて、見知らぬ地に飛ばされました~

上の作品のリメイク版。こちらも変わらず面白い。ちょっと突拍子がないと感じる個所もちゃんと説明されていて、全体として読みやすいが、小ぎれいにまとまりすぎて個人的に盛り上がりに欠けると感じている。両方読む場合は先にリメイク前のほうを読むのを推奨する。

https://ncode.syosetu.com/n4224gn/

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

古典。死ぬほど面白い。

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

地味な剣聖はそれでも最強です

https://ncode.syosetu.com/n9846ee/

双翼の舞う世界 ~魔法界からの帰還者~

突っかかっていた見習い魔法使いたちの前で主人公の地位と名声が明らかになるシーン好き。

https://ncode.syosetu.com/n6383bo/

陰の実力者になりたくて!

影の実力者が好き。本当のことを言えば、この作品から勘違い要素を抜いたものがあれば最高なんだけど、この作品はそれはそれで非常に面白い。

https://ncode.syosetu.com/n0611em/

最強魔法師の隠遁計画

序列!最強!学生!全部大好き。王道って感じ。僕がなろうを読み始めた頃の好み。

https://ncode.syosetu.com/n5606cq/

嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜

仲間がめちゃくちゃ強いのが好きなんだよね。パーティーメンバーが登場してからが本番。それまでは貧弱な主人公にもやもやし続ける。

https://ncode.syosetu.com/n6093en/

公女殿下の家庭教師

設定とストーリーがかなり好き。……なんだけど、恋愛描写がクドいのと台詞回しがかなり特徴的なので、気軽におすすめできない。いやするけどさ。

公女殿下の家庭教師(七野りく) - カクヨム

ここではありふれた物語

主人公が本当に不幸すぎて読んでて辛くなる。でも面白い。

https://ncode.syosetu.com/n6359da/

サイレント・ウィッチ

正体を隠しているのはいいぞ。

https://ncode.syosetu.com/n8356ga/

転生したら皇帝でした~生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか~

「王・領主」カテに見えるが、いかに王となるかが主題のため、こちらに。

https://ncode.syosetu.com/n6066gi/

邪神ちゃんと極大魔法詠唱者

https://ncode.syosetu.com/n5295gq/

奇運のファンタジア

「経営」で検索して出てきたやつだったけど、読んだ感じ主人公の強さをより重点的に扱っているので、ここに振り分けた。

https://ncode.syosetu.com/n8357fd/

二次創作

ハリー・ポッターと野望の少女

古典。旧1位。死ぬほど面白い。影響受けすぎて似たような口調の主人公全員ミラベル・ベレスフォードに見える。

ハリー・ポッターと野望の少女 - ハーメルン

このすば*Elona

現1位。このすばもElonaも全然知らないけどそれでもとんでもなく面白かった。

このすば*Elona - ハーメルン

うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる

現2位。上の「このすば*Elona」とは僅差なのでもうすぐ1位になるかも(追記:なったけどまた入れ替わっていた)。めちゃくちゃ面白い。

うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる - ハーメルン

Game of Vampire

ハリポタの二次創作。めちゃめちゃ面白い。特にヴォルデモートの最期までが最高。

Game of Vampire - ハーメルン

気付いたら赤木しげるの娘だったんですが、

すごいヘンな読み方をしてるんだけど、裏社会に存在感を示す主人公好きなんだよね。

気付いたら赤木しげるの娘だったんですが、 - ハーメルン

比企谷八幡 「・・・もう一度会いたかった」

逆行転生!出来事を知ってる系チートはともかく、1度目の人生で身に着けた能力を使うの好き。

比企谷八幡 「・・・もう一度会いたかった」 - ハーメルン

やはり俺の大学生活は間違っている。

そうはならんやろ、みたいな大学生活送ってるな。

やはり俺の大学生活は間違っている。 - ハーメルン

我輩はレッドである。

我輩はレッドである。 - ハーメルン

ポケモン世界に来て適当に(ry

ポケモン世界に来て適当に(ry - ハーメルン

ダリアの歌わない魔法

ハリポタの二次創作。

ダリアの歌わない魔法 - ハーメルン

バカと天使とドロップアウト

バカと天使とドロップアウト - ハーメルン

私の世界は硬く冷たい

ハリポタの二次創作。

私の世界は硬く冷たい - ハーメルン

東方有栖伝

東方有栖(アリス)伝 - ハーメルン

東方帽子屋

東方帽子屋 - ハーメルン

魔法の世界のアリス

ハリポタと東方(アリス・マーガトロイド)のクロスオーバー。

魔法の世界のアリス - ハーメルン

未分類

素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する

逆行転生にハマってた時に見つけた作品。

https://ncode.syosetu.com/n5399el/

異世界クイズ王 ~妖精世界と七王の宴~

競技クイズ、スゲー。僕は競技クイズをしたことがないので、いろいろ登場するテクニック自体を楽しめたんだけど、知ってる人には知ってる側の楽しみ方があるんだろうなあ。

https://ncode.syosetu.com/n1867fd/

無冠の棋士、幼女に転生する

https://ncode.syosetu.com/n1783ex/