TCO19 Japan Regional Event 参加記

2019/08/03に開催されたTCO19 Japan Regional Eventに参加してきました。

前日

大手前プロコン終わったら3時だった、明日は7時までに起きないと間に合わない。4時就寝

当日朝

8時半起床なので完全に遅刻です本当にありがとうございました(完)

結局10時に家を出ます(は?)東京駅に着いたら13時でした(ええ……)

Warmup Round

コンテスト開始10秒前にWebアリーナをリロードしてしまう。3分休み。

まあ問題なく解けたので賞金山分けの権利を得ました。

Japan Regional Round

Easyを開く。長方形の形に詰めればよさそう、縦を全探索して横が収まるかチェックして終わり!提出。

Medを開く。long long dp[2][255][255][255]がMLEしてしまう。intにして提出。

Hardを開く。あやふやな考察をするとサンプルが合う。5分前に最大ケースをぶち込むとセグフォしてしまった!dfsをbfsに書き直してチェックしたら5秒前、震えながら提出。

コンテスト後

かなりいい順位にいたので、これはレート爆増だな!ガハハ!となる。Yes/Noおじさんがわくわくsystem testをするらしい。楽しみ~!!!EasyとHardが落ちる。

Hardは考察がウ ン チ ー コ ン グだったので仕方ないとして、問題のEasyは横が収まるかチェックしきれていない、どころかそもそも長方形の形にできていなくないか?あほくさ

2071->2029(-42)

懇親

けんしんさん、Joeさん、こるとんさんにお会いする。

診断人さんとkuusoさんにお会いする。ICPCの応援をしていただいたのでしっかり頑張っていきたい。

olpheさんとやむなくさんと秋葉原のゲーセンに向かう。一般にチュウニズムでマッチングをすると楽しいんじゃ。

そのあと桃音モモさん、てぃーいけさん、シルさんが秋葉原に来てくださったので別のゲーセンで遊ぶ。

帰宅後

TCO19 Round4があるので参加する。Easyからすでにめちゃくちゃ難しい。全探索とかいろいろして頑張って埋め込むと30%ルールに引っ掛かり、かなり怖いのでモタモタしながら回避する。この過程でリサブしたので点数が75.00/250.00になってしまう。

チャレンジフェーズでは1人の間違いを見つけたが、ぼんやりしていると別の人に落とされてしまう。それはそうだね。

結局1完75.00pt。手堅くEasyを通せたのはよかった。