ICPC Asia Bangkok Regional 2019 参加記

2019/11/02-2019/11/03に行われたICPCアジア地区バンコク大会にチームAobayama_dropoutで参加してきました。メンバーは碧黴さん、ゆきのんさん、僕です。バンコクは日本ではなくタイなので(575)、旅程は2019/11/01-2019/11/04の3泊4日(機中で1泊)です。ちなみにタイの標準時は日本より2時間遅いです。

出発前

ライブラリの整備をします。バンコク大会では持ち込めるライブラリに25枚という枚数制限があり、しかも蟻本が持ち込めないので、念を入れて準備しておく必要がありそうです。これまではライブラリをテキストファイルごとに白黒印刷していたのですが、これは合計20ページくらいになります。そんなライブラリで大丈夫か?ということで、これを使います。

github.com

こいつはすげえや!(歓喜)たった9ページになってニッコニコです。明日は早いのですぐに寝ます。

コンテスト前日(11/01)

ゆきのんさんが新幹線発車1分前に合流する。TA勢か?

空港に行きます。羽田と成田どっちだったかは忘れました。キャリーバッグが手荷物の重さ制限を余裕で越えているので、預けるしかありません。それはそうなんですけど、追加で結構お金がかかってびっくりしました。

飛行機に乗って、降りると、そこはバンコクでした。チームGirigiriと現地ボランティアのスタッフと合流し、大学へ向かいます。車で高速道路を爆走していて、怖え~~~。

海外から来たチームが集まるFacebookのグループみたいなものに参加するように言われますが、Aobayama_dropoutでは僕しかアカウントを持っていませんでした。みんな、FHC、出よう!

大学についたので周辺をチラチラ見たあと、ホテルに行くためにタクシーに乗ります。ぼったくられました。あ ほ く さ辞めたら?海外旅行。

怒りと悔しさを噛みしめながら就寝します。部屋は広くてかなり良かったです。

コンテスト1日目(11/02)

昨日参加したFacebookのグループでは宿泊場所の近くにスタッフがいると言われていたので、ちょっと探しますがそれらしき人はいません。聞いてみると、大学の寮に泊まった人向けの話だったらしく、僕らはタクシーで来いと言われました。タクシー……ウッ頭が

ドライバーとの意思疎通がうまくいかず、ちょっと遠回りになってしまいましたが、何とかメーターを回してもらいつつ大学へ到着することができました。昨日の4分の1の値段じゃないかたまげたなあ(棒)

大学内もかなり広かったですが、無事工学部エリアに到着しました。ここで日本から来た他のチームと会います。Girigiriはコーチを含め4人で来ていたのですが、コーチがバンコクまでついてくる必要がないというのを知って衝撃を受けていました。

ところで、なんと日本語を喋れるボランティアがチームに1人ついてくれるそうです。スゲー

開会式を終え、practiceが始まります。碧黴さんがA、ゆきのんさんがB、僕がCを読みます。Cの問題文が壊れていてちょっと詰まりましたが、まあ解けます。なんかBで詰まっているので問題を聞いて少し考えますが、なんか愚直にやる以外思いつきませんし、実は通るんじゃないの?と言って書いてもらうと、通りました。Cも通し、CE出したりclar投げたりして一通り確認したところで終わりです。

「茶色の封筒に明日使うものを入れて下さい」と言われたのですが、この英語が無限に聞き取れなくて、スタッフに明日大丈夫か?と心配されてしまいます。ヒィッ……英弱ですいません……

そのあとは自由時間です。チームについてくれるボランティアの人とゲーセンやアニメイト紀伊国屋に行きます。

楽しい!ホテルに帰って寝ます。

コンテスト2日目(11/03)

昨日の反省を生かし、タクシードライバーには大学とだけ告げることにしたところ、初日の6分の1の値段で大学に到着することに成功しました。ぼったくりタクシーへの怒りはいや増すばかり……

今日はコンテスト本番です。問題の難易度がすべてランダムになっているとのことで、とりあえず全員全部読む感じの方針で行きます。

本当は順位表では問題がランダムに並んでいるはずだったのですが、最初のほうは普通に順に並んでいて面白かったです。

コンテスト

(コンテストから3週間近く経っていることもあり、時系列が怪しいです。)

Aを読むと、解けそうに見えます。考えてみればちょっとTLが厳しいけど、もう辛抱たまらん、早く俺にコードを書かせてくれとばかりに実装に入ります。AC!A問題のFAでした。

Bを読みます。よくわからんなあ。

Cを読みます。これよく見るとめっちゃ難しい、飛ばす。

Dを読みます。サンプルが無すぎる……まあ解けるでしょ、順位表を見るに実際解かれてるし……。考察を忘れていてWAを生やしつつAC。

Iの問題概要が飛んできます。つい最近beetさんがツイートしてたテクを使えば解けそう……?

Mの問題概要が飛んできます。式にしてみると、最近JAG夏合宿で見たラグランジュ補完にしか見えなくなり、諦めます。

Fの問題概要が飛んできます。logとってワーシャルフロイド!AC。

多分このあたりでKがめちゃめちゃ解かれていたので、読んでACしたはずです。

Iをちゃんと書きます。遅延セグ木写経してAC。

その間にほかの二人でBの考察が進んでいたので、混じります。グレイコードっぽくやればできそう、失敗するときの条件をちょっと間違えていてWAを生やしましたが、修正してAC。

以降、僕はパソコンを占有してHに挑戦し、ほかの二人はJを考えていたらしいですが、結局どちらもダメでした。

6完19位。実は6問全部僕が実装してしまいました。これはあまりよくない……Kとかは人にぶん投げてもそんなに速度が変わらないはずなので、ぶん投げるべきでした。解けて興奮してるとコード書きたくてたまらなくなってしまう。

これはAのFA風船です。

コンテスト後

ちょっと観光してお土産を買った後、空港に向かいます。どのタクシーもメーターを回してくれないので、あきらめて固定料金で400バーツ+高速道路料金で70バーツを支払うことにしました。無念……。

高速道路を通らなければ70バーツはいらないのですが、この後にAGCが控えていて結構急いでいたから仕方ないね。

Cが解けず、2完。Bを通すのが早かったので微増でした。ゆきのんさんが終了数分前にBを通していて震える。スゲー

飛行機に乗ります。

帰り(11/04)

エコノミー、寝れね~~~!

飛行機を降りると、そこは日本でした。念のため秋葉原に立ち寄ったあと、仙台に帰りました。