AtCoder 赤色になりました

AtCoderで赤色になりました。

統計情報

レート遷移

パフォーマンス

解いた問題数

Achievement

AtCoder Pie Charts

Difficulty Pies

Category Pies

kotatsugameに質問コーナー

皆さんご協力ありがとうございます。以下のGoogleフォームはまだしばらく開けておく予定なので、これからもドシドシご投稿ください。

07/26追記:質問の受け付けを終了しました。

ん?今何でもするって

するとは言ってないんだよなあ……。

水洗った?

洗った

尊敬する競技プログラマは?

尊敬ですか……。昔、latte0119さん、beetさん、ei1333さんに対して抱いていた感情はおそらく尊敬だったと思います。またコードゴルフ関係では、testestestさん、kimiyukiさん、%20さんを尊敬していました。が、最近はあまりほかの競技プログラマのことを意識しなくなっているため、今尊敬する人と言われてもパッとは思い浮かびませんでした。

質問などなんでも

そうだね、質問などなんでも書いてくださいとあったからね

性欲と競プロ力の関係はあると思いますか

う~んどうでしょう。直接的には関係ないと思いますが、例えばパートナーが居て毎週ある程度まとまった時間をその人と過ごすために使うというような人は、そうでない人と比べて競プロ力の向上が見込めないと思っているので、そのような意味では間接的に関係あるかもしれません。

俺はAtCoderレート2824だけど、お前は?

2821笑

AtCoder以外の過去問は主にどこで拾っていましたか?

直接的に精進に寄与したのはAOJ-ICPCとyukicoderですね。他にも、最初期はJOIの予選問題を埋めていました。codeforcesは虚無埋めしかしていないですね。

赤色おめでとうございます!!!!!!!!!!!!「致した」とツイートした後にリンクを貼ることは競プロのレートにどのくらい寄与しましたか?

そのようなツイートを始めてから今まで2回のコンテストで+072しました!

次富山に帰るのはいつ頃になりそうですか

院試終わりです。8月の終わりになるか9月入ってからになるかは未定です。

競プロを引退する予定はありますか

ありません。今のところ引退しそうな気配もないですが、もし競プロを止めるなら、それはおそらくフェードアウトのような形になるでしょう。

赤おめでとうございます!いくつか質問させてください

  • 自分の得意分野、強みは何だと思いますか?

悩みどころですね……。まず、得意分野はないと思っています。逆に苦手な分野がないことが強みだと自負していましたが、最近数え上げが周りと比較して解けないように感じています。まあそれ以外に苦手だと思う分野はないので、ある程度まんべんなく解けると言っちゃってもいいかもしれません。

  • 作問はされますか?

その予定はないですが、機会があれば有志コンに出題するくらいはやってみてもいいかも?といった心構えです。

  • 同じ大学で注目している競プロerはいますか?

ちょっと前、立て続けに東北大学の競プロerが黄色になったので、これは僕もうかうかしていられないぞと彼らを注視していました。今でも注目していることはしているんですが、それ以来皆さん伸びが止まってしまわれて……。他にも、普段から順位表で所属:Tohoku Universityの動向は確認しているのですが、毎回いくつかの問題について僕より早くACする人が数人いて、気になっています。

  • 今後の目標は何ですか?

特にないですね。消極的ですが、色落ちしないことが目標と呼べるでしょうか。

解説ACをすることはありますか?それとも分からなかったら時間を置きますか?

コンテスト中(追記:これはバーチャルコンテストも含みます)に考えていた問題の解説を見ることもたまにありますし、コンテスト後のTLでキーワードを目にしたりもするので、確実なことは言えませんが、過去問精進で解説ACというのはここ2、3年くらいはほとんどないはずです。

競プロの得意分野は何ですか?

上のほうでも書きましたが、ないと思っています。強いて言えば簡単枠の速解きだったんですが、最近SSRSさんという化け物レベルの方が現れて……。

コードゴルフが好きな理由は何ですか?

昔は縮むごとに可読性を失っていくコードに惹かれていました。今はどちらかというと好きな理由ではなく止めない理由のほうが強くて、コードゴルフで負けることへの抵抗感からコードゴルフをしています。

最近読んだラノベで良かったものを教えてください

Twitterとかであまり言及していないものを見繕ってみました。「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」「魔王2099」「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」「D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる」「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった」

一番好きなアルゴリズムはなんですか

SA-ISですかね。とにかく手数が多くて定数倍が重そうに見えるのに、競プロの入力サイズにおいてすら実用的なのが面白いです。

この世で最も尊敬する人物を聞かれたらこたつがめさんと答えます!!!致したツイートのオカズ助かります!!!!!!

ありがとうございます。これは一般論ですが、良いものは積極的に共有しましょう。

ゲーム問題のコツを教えてください

サイズが小さい状態・終わりに近い状態から考えることです。こう明言してしまってよいでしょう。また、実験の手間を厭わないことも重要です。実験を手で行うかプログラムを書くかは場合によりますが、例えば僕なら、dpテーブルが2次元以下の場合は目で分かりやすく表示できるので、プログラムを書くことが多いです。

就活してますか/どうでしたか

とりあえず長期インターンに内定をいただきました。院に進む予定なので、今の時点ではこれ以上のことをするつもりはありません。インターンに採用されるための努力のようなものは一切行わなかったので、かなり簡単に進んだなという印象です。

赤になってから一番初めに何で致しましたか?

この質問のおかげで、致すことに対していやに身構えてしまいました……。ツイートをお楽しみに。

2021/11/02追記:遅まきながらここに貼っておきます。

ゴルフ以外で、精進としては週にどのくらいの練習をしていますか?

ここ1、2週間はちょっとばかり問題を解いていましたが、普段はほとんど精進していませんね。コンテストに参加するくらいなので、週10時間程度でしょうか。

ゴルフはアルゴの役に立っていますか?

立っていると思います。ごちゃっとした操作をまとめるアイディアだったり、典型的な問題のシンプルな解き方だったりは有用です。普段書くコードから短いというのも、タイプにかかる時間的に役に立っていそうですが、これはテンプレートを過剰に整備するほうが強いかもしれません。

ゆっくり実況動画、いつも楽しませていただいています!!

全然続編出なくてすいません、一度動画編集から気持ちが離れるとなかなか戻ってこれず……。一応画面の録画は今でも続けているので、素材(だけ)は充実してきています。

名前はこたつ 亀 ですか?こたつ game ですか?

亀です。こたつむりという言葉のシノニムのつもりです。こたつむりはあまりに一般的すぎるので、このように変えました。ヘッダーは4年ほど前にTLに流れてきたものを(作者の方に断って)使わせてもらっています。あまりにピッタリなイラストで、当時はびっくりしていました。

何学部ですか?

理学部です。

赤コーダーになったkotatsugameさんおすすめのpixiv絵(R-18)を教えてください

#コミックグレープ 告知/コミックグレープ - ぴょん吉のマンガ - pixiv

ぶっちゃけ、才能は何割くらい必要だと思いますか?

5割くらいですかね。残りは努力なんですが、こっちにも努力する才能のようなものが必要になる気がします。

好みのR18絵はなんですか?

2つ上の質問をご参照ください。

致したを報告することになったきっかけってなんですか?

高3の夏ごろからツイートしているようですが、まったく覚えていません……。「ねね」や「ぽきた」も同じ時期からツイートしているようなので、その頃から日々の行動をルーティンのように(同じ文面で)ツイートすることにハマっていたのかもしれません。今もハマっています。

精進の際意識することはありますか?(質問者は緑です)

ACした後に他の人のコードと自分のコードを読み比べてみることでしょうか。僕はコードゴルフをしようとして他の人のコードを読んでいたのですが、それによって知った実装方針などは普段のコーディングのときも非常に参考になりました。

コンテスト前のルーティンはありますか?

「ぞいぞいしてきた」とツイートするくらいです。

卒業できそう?

正直ここまでくれば余裕です。2年生の時に頑張ったのと、3年生からオンラインになって出席の必要がなくなったことが効きました。

解説 AC について、e.g: 「n 点問題ならしていい」「AGC はしないほうがいい」

ABCの問題ならすべて解説ACしてよいです。他にも、コンテスト中に考えて解けなかった問題の解説も(コンテスト直後なら)見てよいと思います。あとはあんまり見ない方向で。

トッポうまい

そういう意見もあります。僕は極細のポッキーが好きです。

赤色ってどれくらいすごいの?

わからん……。定量的な評価は置いておくとして、僕はここにたどり着くまでに5年かかった。

ベン・トーっていいよね.ところで競プロって半額弁当争奪戦みたいじゃないですか?ぼくどっちも未経験なんですけど.

競プロerは基本ハンドルネームで活動するし、オンサイトに遠征するし、そうかもしれん……。

最近golf参戦中のPython使いです。kotatsugameさんがgolfをする際の基準のようなものはありますか?「200Byte以下のgolfは興味がない」的なツイを以前見たので。

典型90問の時のツイートですね(以下ではなく以上でしたが)。あの時は90問一気にコードが公開されるから、長いコードを全部読む元気はないなあという意味合いでした。基準についてですが、dcやsedで解ける問題はゴルフするとして、他には、C++で実装するときに「別言語のあの機能を使うと簡単に書けるのに」と考えた問題を好んでゴルフしています。例えば、Pythonでいうmapanyが使える問題ですね。僕はあくまでC++使いなので、最初に実装するときは全部for文で書いているわけです。

AtCoderのコンテストのwriterになる予定はありますか

ありません。ここまで育ててくれたAtCoderで作問バイトして恩返し!みたいな気持ちはありますが、それ以上に、AtCoderでは常にcontestantでいたいという思いがあります。さらに言えば、contestantの立場でコードゴルフをしたいからです。

競プロにおける次の目標とかありますか

上のほうにも書きましたが、特にないので色落ちしないことを目標としておきます。

射精するたびに「致した」って呟くのはなぜですか?

botみたいに毎日の行動を同じ文面でツイートすることが好みだからです。寝るなら「ねね」、起きたら「ぽきた」、物を食べたら「食事」、その一環です。

今後の目標を教えてください

競プロに制限されていないので、別の趣味の話をしましょう。CHUNITHMでLv.14の鳥を出すことです。

いま一番会いたい競プロerは誰?

桃音モモさんです。

卒業したらどんな仕事をしたいですか

コードを書く仕事で年収高めなら何でもいいです。あまりこれがしたいという好みは考えていません。

Qiitaのコードゴルフ記事の更新まだですか?

す、すいません……。ですが現状、コードゴルフ記事の優先順位は僕の中でだいぶ低いので、予定は未定です。

まだ理解してないけどいつか理解したい競プロ知識ってなにかありますか?

いつかというか、すぐにでも理解したい・しなければならない競プロ知識として、「Segtree Beats」「HLD」「FPS」が挙げられます。これらは未履修ですが、最近有志コンでよく見るので、ちょっと焦燥感があります。あとは「平衡二分探索木」「Wavelet行列」もいつか理解したいですが、あまり焦ってはいません。

フェチってありますか

特にないと思います。敢えて言うならば胸が好きですが、フェチという言葉に暗黙的に含まれている「特殊さ」には当てはまらないものと思います。

beetさんに一言

鍵垢にフォロリク送ったら通してもらえますか?

黄色になってからの精進について詳しく教えて欲しいです。

精進の記録をつけていないので、ちょっとあやふやです……。確か、AGCの900点以下を(解説を開いた問題もありつつ)埋めたのが橙になる少し前のことだったと思います。橙になってからは、ARC-Cを埋めたり、AtCoder ProblemsのRecommendationを下から順に埋めたりしていました。埋め具合はこの記事の冒頭にあるスクリーンショットの通りです。合間合間でAOJ-ICPCも挟んで、橙になるころには400点まで埋まっていたはずです。今は550点までのほとんどが埋まっています。他にはAOJでPCKの過去問を埋めたり、codeforcesでdiv.3を埋めたりしましたが、これらは虚無埋めなので精進とは呼べなそうです。

致すときに心掛けていることはなんですか

時間をかけないことです。

大学生のうちにしておきたいこと

特に思いつきませんね……。ひたすら好きなことだけやって過ごす、とかはすでに今やっていると言えます。

ん?今何でもするって言ったよね?

するとは言ってないんだよなあ……。(2回目)

ライバル、期待している競プロerについて教えてください

ライバルは特に考えていません。順位表で自分の上にどんな人がいるかくらいは確認しますが、自分の下は見ません。期待している競プロerについてですが、桃音モモさんには頑張ってほしいと思っています。俺、ここで待ってるからよ……!他にも、僕が高3のころに科オリ界隈で繋がった人々が続々競プロに参入しているので、彼らにも注目しています。

AtCoderコードゴルフの思い出が深い問題を教えてください

atcoder.jp

いつだかの配信中に縮めた問題です。謎の式変形の結果、ほとんどdc専用のような式が得られたのが印象に残っています。その式変形については以下の週記の土曜日の項を参照のこと。

週記(2021/03/29-2021/04/04) - kotatsugameの日記

また heno239 さんとコラボする予定はありますか?

予定は特にありませんが、いつでもコラボするくらいの心構えでいます。自分から話を持ち掛けたりはしないんですが……。

好きな言語ベスト3、オススメ言語ベスト3とか

好きな言語:1位Raku、2位Octave、3位Haskell

オススメ言語:1位Ruby、2位Octave、3位AWK

得意な言語ベスト3とか

コードゴルフの意味で得意な言語を考えてみました。1位Raku、2位Octave、3位AWK

AtCoderの面白いと思った問題・思い入れのある問題を教えて!

atcoder.jp

面白いと思った問題です。サンプルのふりして巧妙なヒントになっていて、聞いたときは上手いなあと思いました。ちなみに、操作回数が1000回になるような数にはもっと小さいものが存在して、言語アップデート前の最短コードはその改善で取られてしまったものでした。

atcoder.jp

思い入れのある問題はこちら。僕が初めて解説ACした問題です。コンテスト後に解説放送を見てその解法に衝撃を受けたことを覚えています。いま改めて考えてみれば、結構分不相応な問題にチャレンジしたなあという感じですが、解法を正しく実装してACが取れたので自信につながったことを覚えています。

Perlのショートコードが全然理解できません。ABC001C風力観測のコードの解説してほしいです。

僕のQiitaの記事を読んでいるものとして、<>=~$"$-、裸の単語、/./gについては説明しません。

print<>=~$"*15>($-=$')?C:(eval$_.y/NWS/SEN/r)[-$`/225-.5],$".grep($--=2*ord,"'6?KT]clox~"=~/./g).$/for'N,NNW,NW,WNW,W,WSW,SW,SSW,'

まず、全体が後置forで囲まれているわけですが、これはループが目的ではなく、特殊変数$_に値を設定することが目的です。具体的には、$_='N,NNW,...'になります。

このとき、$_と、その文字列のNWSSENにそれぞれ置換したものを連結すると、出力すべき文字列が角度順にうまく並んでくれます。Perlコードとしてevalすることで文字列のリストを得ます。ここまでが(eval$_.y/NWS/SEN/r)の意味です。y///はそのままだと$_を書き換えてしまうので、rフラグを付けて書き換えないようにしています。

次に風力を計算します。これは、適切な数列を用意したとき、「数列の先頭から順に値をDisから引いていき、Disが0より大となる要素数」とすることができます。風速の階差を取っている感じです。ここで、適切な数列の値を2分の1にして文字コードに直すことで、数列を文字コードとして埋め込むことができます。それが"'6?KT]clox~"で、もとに戻すには/./gで文字ごとのリストを得て、2*ordを計算すればよいです。

Disは変数$-に代入されているので、そのまま引き算していくことでDisが0より大であるかがわかります。grepでそのようなDisに対する文字のリストが得られますが、この長さが風力なので、文字列$"$/と連結することでリストを無理やりスカラとして評価し、長さを得ています。

このくらいでしょうか。もしまだわからない点があるようでしたら、ぜひTwitterやDMでもご質問ください。Perlのショートコードは、まずトークンごとにパースして、演算子の優先順位を抑えつつ、値がリストコンテキストで評価されているかスカラコンテキストで評価されているかを見ていけば読めると思っています。

入赤おめでとうございます!コードゴルフやろうってなったきっかけが知りたいです!

ありがとうございます。僕は最初にC++言語でコードゴルフをしていました。教材のコードからいくつかスペースを抜いても動くことに気づき、そこから調べてコードゴルフという競技のことを知り、あとはテクニックなどを調べているうちにズブズブです。多分こんな感じの流れだったと思いますが、何分昔のことなのであいまいです。

07/20 追記分

致したタイミングとパフォーマンスの相関について

直前にはしないようにしていますが、実際あまり関係ないと思います。

よく噛んで食べたことによる変化はありましたか

よく噛んで食べることができていないですね……。便秘解消のつもりでしたが、それより毎食ちゃんとしたものを食べるほうがよほど効果があるようです。実家に帰ると格段にお通じがよくなります。

赤到達おめでとうございます。shortestコードをいつも楽しみにさせてもらっていますが、あれをやり始めたきっかけは何ですか?また、shortestコードを書いていて良かったなと思うことはありますか?

ありがとうございます。きっかけは上に書いた通りです。良かったことですが、オンサイトなどで結構認知してもらえているのはうれしい限りですね。周り中競プロerの中であっても、自分の特記事項として話のネタにできたりするのも便利です。

競プロの問題作成しないの? 興味もって!

yukicoderのエイプリルフールコンに2問出したことがあるのですが、それ以上の興味はないですね。

好きな音MAD教えてください

www.nicovideo.jp

  • けものオドル

www.nicovideo.jp

  • イナズマゼロニン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34036224www.nicovideo.jp

大学院でどんな研究したいの?

さあ……。まだ何にも考えてません。

ペロペロチンチーノを食べまくると赤コーダーになれるって本当ですか?

な~にがペロペロチンチーノじゃ。不敬であるぞ

赤にそろそろなれると思い始めた時期はいつ頃ですか?

ARCが毎週開催されるようになって1か月くらいしたころでしょうか。そのあたりで新しく赤になった人がたくさん現れて、たどり着ける可能性のあるものとして明確に赤を意識し始めました。

まん⤴︎こ? まん⤵︎こ?

?どちらかといえば後者でしょうか。

プログラミング言語の勉強法で、オススメありますか?

毎日触れることですね。あとは、これは質問の趣旨とはちょっと違うかもしれませんが、サブの言語を習得する際の注意について。サブの言語に集中するあまりメイン言語を書かないような期間があるのはあまりよくありません。あくまでサブ言語はサブであるということを意識して、それに慣れ切らないようにするのが良いと思います。

院進すると聞きましたが就活はどうする予定ですか?

修士で終わる予定なので、そのあたりで就活します。どこを受けるかとかは全然考えていません。

やっばりこたつでゲームしてるんですか?

冬になると実家の居間にはこたつが設置されていたので、そこでゲームをしたり、そのまま寝落ちしたりすることはよくありましたね。一人暮らしを始めるにあたってはこたつは購入しませんでした。出すのもしまうのも面倒だろうし、こたつで寝ると良くないと思ったからです。ちなみにゲームも購入していません。一度始めると止められないことが目に見えていたからです。

C++以外ならメイン言語なんにしますか

メイン言語にするなら、速くてそれなりに情報がある言語でなければなりません。C#Javaなども考えられますが、それらは触れたことがないので、おそらくRustになります。

週記の文章量に毎度驚いている

なんかどんどん増えていったんですよね……。現在、初期のちょうど倍くらいあります。コンテストや解いた問題のコメントなどを書いていると、どうしても長くなってしまうようです。一応人に見られるつもりで書いているのに、あまり長すぎるのもよくないと思ってはいるのですが。それ以外にも、日曜日の部分を書いているときなどいちいちプレビューが重くなってしまうのもデメリットです。

一日で致した回数の最大値を教えてください

一日というのが寝てから起きるまででも、連続した24時間であっても、おそらく3回か4回ではないかと思います。Twitterで僕のツイートから「致した3」を検索しても結果はありませんが、そもそもナンバリングは1日の回数ではなく、「致した」とツイートしようとして失敗したときに文面を少し変えるためでした。

どのくらいの時間で致せますか

通常、致そうとしてから後始末まで含めて10分弱くらいです。

おすすめラノベを教えて!

おすすめというのはなかなか難しいものです。僕が読んで好きだったものを列挙するので、参考にしてください……程度しか言えません。ちょっと多くなりましたが、せっかくなので絞らずに行きます。「デート・ア・ライブ」「幼女戦記」「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」「セブンキャストのひきこもり魔術王」「物語シリーズ」「ありふれた職業で世界最強」「ソードアート・オンライン」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「魔法科高校の劣等生」「りゅうおうのおしごと!」「公女殿下の家庭教師」「ワールド・ティーチャー」「薬屋のひとりごと」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「最強魔法師の隠遁計画」「生徒会探偵キリカ」「精霊幻想記」「継母の連れ子が元カノだった」「神様のメモ帳」「暇人、魔王の姿で異世界へ」「竜と祭礼」「最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ」「ベン・トー」「転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?」「我が弟子が最も強くてカワイイのである」「ホラー女優が天才子役に転生しました」「現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変」「天才最弱魔物使いは帰還したい」「羽月莉音の帝国」「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった」

巻数が出ているものは売れているということなので、普遍的に面白いはずです。6巻以上なら間違いはないと思います。

いつもつぶやいているねねとはねねっちーのことですか

そうだよ(ちがうよ)

うしさんに一言

うし遊ぼうぜ

致す時の体勢

椅子に座っています。

院試どうですか

今のままではいけないと思います。だからこそ僕は今のままではいけないと思っている。

解けない問題が来たときはどうされてますか?

過去問精進なら、いったん別の問題を開いて、寝るときとかに思い出してもう一度考えたりしています。1晩経って進展がないようであれば、解ける見込みなしとして諦め、放置します。

同じ問題の解き直しとかはされてますか?

コードゴルフという意味でなら、同じ問題を何度も何度も何度も何度も解いていますが、自分の精進に合うようなレベルの問題の解き直しはしたことがありません。そのようなことをしなくても解くべき問題は無数にあるからです。

はよ日記書け

このコメントが来た時も書いていました。

蟻本に載ってないようなアルゴリズムの知識や高度な典型的な考え方はどうやってインプットしてますか

これはもう、実際に問題に取り組んで出会うのが一番多いと思います。なので解説ACを全くしないというのも問題なんですが……。あとは、人のライブラリを眺めたり、Twitterとかで界隈の話題を追いかけたり、ですね。

1年秋学期の成績を見て親から何か言われましたか?

LINEの会話を見返したところ、どうやら怒られていたようです。その頃はかなり微妙な精神状態だったので、自分のことに集中していてあまり覚えていませんでした。

07/21 追記分

Rakuオススメできないんですか、好きなのに?

言語を設計する思想とか、機能の多さの点で非常に好きなんですが、信じられないくらい使いにくいのでオススメはできません。ゴルフ視点の話ですが、パーサの挙動が謎なので必要な空白と不必要な空白が未だによくわかっていません。0>00<0のうち片方は文法エラーになります。どちらだと思いますか?気になる人はAtCoderのコードテストで試してみましょう。

時たまツイートされている夢日記の内容や文体がとても好きです。また面白い夢があれば楽しみにしております。

ありがとうございます。そうですね、内容はともかく、夢日記の文体は何となく小説の地の文を意識しているつもりです。あんまり夢を見ない・夢を覚えていない性質なので、気長にお待ちください。

解いた後に他人のコードを読んで、勉強したりしますか?

上に書いたように、昔は(コードゴルフが主な目的でしたが)結構読んでいました。最近も、一応短いアルゴリズムがないかくらいは確認することもありますが、それもABCレベルの問題ですし、勉強とは言えないでしょう。

ゴルフで新手法が開発されたときに、それを適用できる問題を探して縮めているのをたまに見るんですが、そういう問題をどうやって探しているんでしょうか

定期的にAtCoderをクロールして、(自分がACしたことのある問題の)最短コードを全部保存しています。探すときは、新手法を適用できるとしたらこのようなコード片が含まれるはず、というのを予測してgrepしています。特殊なケースとしては、PerlのUnionFindを使う最短コードは知る限り全部ブックマークしています。書き方がいろいろあるので、どれがどのように縮むかがわかりづらいんですよね。

07/25 追記分

応援しています!新しく挑戦したいことはありますか?

何かを新しく始めるということは競プロに割く時間を減らすということなので、あまりしないようにしているつもりだったのですが、Qiitaで記事を書いてみたり動画を投稿してみたり、あまり守れている信条とは言えませんね。それらも今は停止してしまっていますが、再開したいです。新しく挑戦ということとはちょっと違うかもしれませんが。

憧れているもの/こと/行いはありますか?

生活感を出さないことです。毎日同じものを食べているのはかなり生活感がないと思っていて、個人的に憧れています。他、以前にもツイートしましたが、DEATH NOTEで毎週決まった日時にジムに通うキャラが、大晦日の日もジムに行っているという描写があって、憧れました。僕は生活リズムも安定しないわけですが……。

番役に立ったと思う自炊テク

パスタを茹でるときに塩を入れないことです。そのためだけに塩を買うのは無駄ですよね?実は塩は買わなくてもよいのです。

努力で何色までなれると思いますか?

青、と答えようとしたんですが、僕が青になった頃と今では状況がかなり違いますね。ARCで2完、すなわち4問体制のABCをそれなりに全完できれば簡単に青色になれたのですが、今は……かなり辛そうです。現行の6問体制のABCがRatedの人にとってどんな状況か全くわからないので、自分なりの答えというのも定められません。もうすぐ8問体制になるそうなので、それによってどう変わるかも未知数です。

今までで一番きれいだと思ったものはなんですか?競技プログラミングに関係がなくてもいいですが、関係ない場合相応に綺麗でないと許しません(いいえ)

この質問、答えるのに非常に難儀しました。これまで見た景色とか、読んだ小説のオチとかいろいろ考えたんですが、あまりピンと来るものがありませんでした。この提出を挙げておきます。

atcoder.jp

最近ハマっていることはありますか?ある場合、それはなんですか?

寝る前とかにYouTubeで「おうち麺TV.」というチャンネルの動画を見ています。

www.youtube.com

現在は毎日致されていますが、以前は致すのは 3 日に 1 回くらいだったと記憶しています。頻度が上がったのはなぜなのでしょうか?

あまり頻度については意識していませんが、自分が致すときというのは、TLでそういう画像を見るなどの性的な刺激を受けたり、暇だったり、集中が切れたときのはずです。最近はコードゴルフも含めそこまで熱中していることがなくて、(やるべきことが山積していますが)暇といえば暇かもしれません。

勝手にリスペクトしてます!これからも頑張ってください!

ありがとうございます!僕は自分がリスペクトされるに値する人間とは思っていませんが、それを決めるのはリスペクトする側の人ですね。

Twitter見てなくて知らなかったぜ!!!おめでとうございます!!!!干芋リストとかある?なかったら住所よこせ

(こちらに転記するにあたり、付されていたハンドルネームを削除しました。)

ありがとうございます。今回はお祝いということで、何か送ってくださるのであれば、ありがたく頂きたいと思います。

赤Diffほぼ埋まってないの意外です

自分が解けない問題に取り組むのがあまり好きではないですね。簡単な問題をなぎ倒すことが好きなので、精進はいつも簡単なものから埋めています。赤になるには赤perfを出さなければなりませんが、これは赤diffを解かなくても、橙diffの問題をそこそこ速く解くことで達成できます。今はARCがかなり多いので、そういうやり方でもレートは上がっていきます。

好きなアルゴリズムは?

上で書いたように、SA-ISです。

原作を知らない二次エロ創作で致すことはありますか

何度もあります。逆に、原作を知っているものでそういうことを考えるのはあまり好きではありません。

TwitterのIDの末尾の_t というのはsize_tのように構造体であることを明示するためですか

違います。これは僕の苗字のイニシャルです。

好きな作家さんを教えて下さい。

森見登美彦さんと米澤穂信さんです。このお二方の作品は出たら必ず買うようにしています(が、雑誌などに発表されて本になっていない作品はカバーできていません)。ラノベ作家については、ラノベを作家で買うことはほとんどないので、特に思い当たりません。

07/26 追記分

ブログ等の文章を書く上で意識されていることはありますか?非常に読みやすいので参考にしたいです。

そう言ってくださると非常にうれしいです。特に意識していることは、敬体と常体を混ぜないこと、同じ語彙・表現をあまり連続させないことです。例えばこの記事は(冗談交じりの文を除き)すべて敬体で書かれていますが、週記は逆にすべて常体になっています。同じ表現の連続についてはあまり徹底できていないかもしれませんが、読み返してくどいように感じたら書き直しています。

致すのは手ですか?何か道具をつかったりしますか?

手です。

6問から8問にする理由がなんかおかしくね?と思いましたか?

確か、F問題のストック放出と崖解消だったでしょうか。崖解消については、実際はそううまくいかないだろうと考えていますが、目標としていいと思います。F問題のストック放出というのには違和感がありますが、AtCoderの作問環境がどうなっているのか知らないため、なんとも言えません。別にwriterが多いわけではなく、原案を出したらF問題だったということが連続しているのでしょう。

富山県のいいところを教えてください

いつでもどこでも立山連峰が見えるところです。Twitterで何度か写真がバズってましたが、本当にこんな感じだったと思います(僕が印象を美化しているだけかも)。

いつもvimを使っているんですか?

コードゴルフの際にTeraPadを使うこともありますが、通常のコーディングでは常にVimです。

灰茶のあたりかなりアッパーしてますけど競プロの知識は元々あったのですか

そうですね。競プロを始めたのが2016年の5月で、AtCoderのコンテストに初めて参加したのがその年の10月でした。その間はAOJと螺旋本で勉強したり、情報オリンピックの予選問題を解いていたことを覚えています。