JAG夏合宿・ACPC2018 参加記

2018/09/15-2018/09/17のJAG夏合宿2018と、2018/09/19-2018/09/21のACPC2018に参加してきました。

~JAG夏合宿~

コンテストには三日間ともチームAobayama_dropoutで出ました。

day1

チームメイトの碧黴さんが当日朝に新幹線で行くらしいので、それについていくことで自動的にオリセンに到着できる一般的なテクを使います。当然起床に成功します。

昼を御茶ノ水で食べて、オリセンに到着します。自己紹介フェーズをどうにかこなしてコンテストです。

まず碧黴さんがテンプレートを書き、その間に他の二人でABを解くことにします。僕がA問題を解きます。ゆきのんさんがB問題を通します(後から読む限りではメチャメチャ面倒くさそう)。Cの解法の確認をして、碧黴さんが実装します。Dはシミュレーションでいけそうなので書きます。その間にFの考察が煮詰まりました。Eを解こうとして、円の半径をにぶたんすれば良いと分かったのですがWA、多角形が円の半分に偏るコーナーケースにゆきのんさんが気付いたのが残り15分時点で、実装できませんでした…。五完。

夜は談話室でワードバスケットというゲームをしました。Ti11192916さんにメチャメチャ邪魔されて厳しい。AGCがあったので参加するとなんと一完!一完ですよ一完。レートが61減少して黄色から青に転落しました。せっかく合宿前に頑張って黄色になったのにね。ね……

day2

起床AC。眠い。

昨日と同じく碧黴さん以外でABを解きます。僕はBを読んで、書きます。Aも通ります。Cが難しかったので碧黴さんと二人で考えていましたが、碧黴さんが天才をしてAC。Eを考えて、どうしてもO(N2)から落ちなかった操作にbitsetが使えるのでは???と思いついて書くと十数ミリ秒残したTLEギリギリで通りました。これはオンサイトFAでしたが嘘解法なのでたぴ。残り時間はずっとHを考えつつ椅子を温めたり温めなかったりしていました(まあ僕らは冷えていたんですがね)。四完。

夜は何もないので一生ボードゲームをします。楽しい。デレステARで現世(うつしよ)に小日向美穂ちゃんを御降臨させたりしました。

day3

起床AC。だんだん厳しくなってきた。

B書く。Aはゆきのんさんが不安がりつつ通す。CはdpのC。ここで順位表を見るとIとJがメチャメチャ解かれていたので僕も解きます。その間にFの実験が行われていて、xorが1のときに負けるとわかりました。xorが0のときは定まらなかったので、それぞれの山から1取るのを全部試してみることにしました。AC。ここでお昼ご飯を食べ、そのまま三時間正座していました。六完。

コンテスト後に い つ も の メンバーで虚無をしすぎるとゲームセンターに行く時間が無くなることをRUPCで知っていたので、振り切って新宿に行きます。shakeさんとチュウニズムをしたりixmelさんやseicaさんとボルテをしていると、たまたまそこを訪れたtaiyoslimeさんや駆け付けたれみふぁさんとのエンカに成功しました。新宿には人がいるんだなあ みつを

~JAG夏合宿終了~

間一日空いて09/19からACPCがあるため、夜は東京で高校からの親友である よこ の家に泊まりました。明日は他の高校の友人たちと秋葉原に行くぞー!

09/18

起床TLE。富山から来た友人を駅に呼びつけ、放置して寝ていました。ゆるして

秋葉原で食事をし、大人気音楽ゲームをします。八台あって人ひとりいなくてウケ

昼過ぎに新幹線で郡山に向かいます。郡山ではツカサさんとあるむさんとゲーセンに行きました。人が多くて厳しかったです。フルチェ戦犯もしました。そのあとツカサさんとラーメンを食べました。その日のうちに会津若松に向かい、いづみちはるの家に泊まりました。

~ACPC~

day1

起床AC。快晴。

いづみちはると行動するので会津大学につくのがとても早くなった。人々が集まり始め、自己紹介をしてチーム決め。ランダムで出ようと思っていました(本当は三日ともランダムにしようと思っていたけど、結局day2とday3は人々から誘っていただけました)。Div 1のボーダーが黄色と聞いて、僕は青に戻ってしまったのでうくだなあと思っていたら、微妙に人が足りてなくて結局Div 1になりました。

チームメンバーは僕とreminさんといづみちはるでACPC_kotatsugame。A通る、B通る(制約を読み間違えていたらしいですが、処理を簡単な方に勘違いしていたりして、結局素早く実装できたとのことです。めでたい)、C通す。他を眺めた限りはD問題しか解けそうなものがなかったので、右手法をreminさんから聞いて実装します。候補となる点をvectorとかに入れておいて毎回更新していくと、想定解より早いようで、高速化は不要でした。実装も結構簡単で(1WAしましたが)、オンサイト・オンライン含めてのFA。うれしいね。後はEもFも解けず四完。これは厳しい。

夜は人々とゲーセンに行きます。大人気音楽ゲームであるところのチュウニズムが三台しかないゲーセンに七人で行くという暴挙、しかし楽しいのでOKです。チュウニズムと少しボルテをしました。

day2

起床AC。

昨日誘ってもらったのでixmelさんとolpheさんとACPC_kotamelpheで出ます。豪華!実装を全てixmelさんに任せて、olpheさんと僕で考察するというスタイルにします。これがとてもうまくいきました。

コンテスト直前にツカサさんにマストドンの昔のヤバいトゥート(削除済み)を掘り返されて厳しい。

A通る。B厳しそうなので先に僕がCを伝えて実装してもらいます。D通る。E、角度をにぶたんか~?となったのでixmelさんの多角形を切るライブラリでやるとWA。よく考えるとO(1)だな~?となったので出すとWA(この間にolpheさんがすでにFとGの考察を詰めていた)。ここでBに戻ると、場合分けをしてシミュレートで行けそうとなる。シミュレートをixmelさんに説明するのが難しそうなので言い出しっぺのolpheさんが実装。もう一度Eを読み直すと、制約を勘違いしていることに気づいてAC(あほくさ)。ここで僕はIを考え出す。FのTLEが取れなかったが、数学をすると計算量が落ちてAC。Iがフローで行けそうとわかり、Gの細かいところが詰まっていなかったので、先に実装してもらう。考察が微妙に違って2WA生やし、もう少し考えて完全に理解する。Gの実装に割り込んで前のコードを少し変更し、AC。Gも通る。Hを全員で考える。いい感じのループに分割して爆発だなんだと言っていたらolpheさんが区間スケジューリングだと見抜いてAC。Kを考えるとixmelさんがO(N4)を思いついたらしく、計算量的に間に合わないけど他にすることがないので実装をお願いし、olpheさんと二人でJを考えることにする。なんとO(N4)が枝刈りをして通る。これはうれしい。Jは木DPだと分かったが計算量的に間に合わないよなあ、と言い合い、残り十分になったのであきらめてお菓子コーナーのねるねるねるねを作った。これはおいしい。

コンテスト終了、十完でオンサイト一位、オンライン二位!とてもうれしい!

夜は懇親会、雰囲気に流されて僕も酔ったようにテンションが上がる(アルコールは飲んでないよ)。夜はこれからだぜ!となっていたらなんと未成年は九時に帰らないといけないらしい。サヨナラ……

酔ったいづみちはると一緒に帰る。僕がシャワーを浴びているといづみちはるが寝ていた。僕も寝た。

day3

起床AC。しかし家にいづみちはるがいない。仕方ないので一人で会津大学に向かいます。

昨日誘ってもらったのでdrkenさんとシンヤカトーさんとacpc_shinyagame1215で出ました。

drkenさんには最後の方の問題を読んでもらって、僕とシンヤカトーさんで最初のほうを解くという戦略を取ることにし、僕は最初にBを読みました。すると全然わからない、drkenさんにヘルプを投げたりしてずっと考えている間にシンヤカトーさんがACDを通しました。天才か?シンヤカトーさんともBを考えて、リストを実装すればよいとわかりました。僕はこの時点で何もしていないので、せめてコードだけは書こうと思ったのですが、自己参照の構造体を書くのは初めてなので、結局シンヤカトーさんにつきっきりで介護してもらうことになりました。しかし全然通らず、その間にdrkenさんがFを一瞬で通します。(しょうもない)バグが見つかったので書き直してBをAC。キレそう。残り時間が少ないので、drkenさんが実装したけどWAしていたEを詰めることにしました。適当にテストケースを作っているとdrkenさんが天才的にコーナーケースをひらめき、実装。この時点で残り五分ほど、残り一分で書き直し終わって提出したがWA。さらに三十秒後、もうサンプルを試す時間もなく、コンパイルが通ることを確かめて投げるとなんとAC!コンテスト終了14秒前という熱い展開でした。感極まった(僕はBしかやっていないけど)。六完。

そのあと数人と駅前の銭湯に行きました。メガネをかけておかないと浴場内で人々を判別できないな、と思ったのでそうしたのですが、サウナにメガネをかけたまま入ってしまい、ツルがとても熱くなってヤバかったです。慌てて外のolpheさんに預けました。夕食の予定があるので、銭湯の二階で食事していく人々とお別れしました。

~ACPC終了~

後泊をします。お別れした後ゲーセンに行っていづみちはる、あるむさん、はむちゃさんと合流、スーパーに寄って食材を買い、いづみちはるの家で鍋をしました。おいしい!

朝の三時頃までピクトセンスというブラウザのゲームをやって、寝ました。

09/22

昼過ぎに起きだして、こうみやというラーメン屋に行きました。去年のPCK以来およそ一年ぶりです。大盛にしたら微妙に多かった。

ゲーセンに行く時間はなかったのでそのまま電車に乗ります。郡山駅は乗り換えが三分、ホームにたどり着く時間より自由席の車両の位置まで走る時間のほうが長かったけど何とか乗り換え成功。仙台には夜の七時に帰り着きました。

~そのあと~

少しだけゲーセンに行って、自宅に帰ります。夜九時からこどふぇす予選があったので出たら四完しました。なんだか本選にいけそうらしい?合宿疲れがそこまでなくて思ったより意識レベルが高かったのが勝因だと思います。